2002.12.19更新

GALLERY

ここでは、僕が美しいと感じたものを載せていきたいと思います。実験・観察をしていると、自然ってやっぱり美しいものなんだなと再認識させられます。

Milk Crown

高速度カメラで撮影した動画です。約100倍スロー再生です。右はちょうど王冠の形をしているところの静止画です。

Milk Crown Milk Crown

美しいものですね。界面張力と運動エネルギーの微妙なバランスがこのような美しい形を作っているのでしょう。

Crystalization

NaCl(食塩)の結晶です。作り方によって形が変わります。

(左)ゆっくりと乾燥させたとき。 (右)速く乾燥させたとき

NaCl NaCl

CuSO4の結晶です。

硫酸銅

Diffusion Limited Aggregation (DLA)

これは数値計算の結果です。random walkのみからこの形が出てくることに驚きます。

DLA

Crystals of Ascorbic Acid (Vitamin C)

アスコルビン酸の結晶を偏光板を通して観察しました。美しいパターンが見えます。条件によって結晶の様子が違います。

Ascorbic Acid Ascorbic Acid